活動報告 埼玉産業人クラブ

第18回埼玉ちゃれんじ企業経営者表彰 受賞者を決定

 埼玉産業人クラブ(増田文治会長=マスダック会長)は、埼玉県内の中小・ベンチャー企業の経営者を表彰する「第18回埼玉ちゃれんじ企業経営者表彰」(埼玉県、埼玉りそな銀行、日刊工業新聞社など後援)の受賞者を決めた。県内の金融機関や産業団体から推薦のあった経営者16人のうち、事業・財務内容に優れ、地域社会への貢献度が高い5人が選ばれた。

 埼玉県知事賞は住田光学ガラス(さいたま市浦和区)の住田利明社長が受賞した。光学レンズや光学ガラス、光ファイバーなどの製造で国内外から高い評価を受けている。幅広い原材料の組み合わせにより顧客の希望する光学ガラスを短期間で開発できるのは、国内で同社のみという強みを持つ。研究者の新たな技術へのこだわりを重視して世界的に優れた製品を生み出している点などが評価された。

 埼玉産業人クラブ会長賞は協同商事(川越市)の朝霧重治社長が受賞。ブームが終息した地ビールをクラフトビールという新たなジャンルに生まれ変わらせた立役者の1人。ビール全体の市場が縮小する中で大手メーカーの参入を促すなど業界全体を牽引した。
 特別賞には和光紙器(川口市)の本橋志郎社長、新報国マテリアル(川越市)の成瀬正社長、山本食品工業(行田市)の山本正憲社長の3人がそれぞれ受賞した。

活動報告一覧へ戻る